【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
T-Uの成功率レポート#1
リネージュの歴史はもう何年にもなるのに、T-Uの成功率というのは未だに謎な部分が多く、非常に気になるところです。
某掲示板で成功率について熱い議論が交わされていたりするのだけれど、なかなか結論は出ていない模様。
ならば自分でデータを集めて、自分なりに検証してみようと思いました。

まあ検証といっても、INTを変えてT-Uの成功数をカウントするだけです。
T-Uの成功率に最も大きく影響するのはINT(正確にはマジックボーナス)
だと思われるので、INT1の差がどれほどのものかを調べるのが目的です。

条件は…

1.対象モンスターは、傲慢51F層のエルモアソルジャー
2.カウントするのは、最初にかけたT-Uが成功したか失敗したかで、2回目以降はカウントしない
(T-U失敗時に敵がバーサク化すると、成功率が下がるかもしれないので)
3.こちらのレベルは56。
4.エンチャント魔法とWIZPは使用しない。
5.リネ時間の昼と夜は区別しない

…このような条件で、INT25と26の時のデータを集めてみました。

ちなみに、数のカウントはこんな機械を使っています。
P505iS0003211285.jpg
これは「パチパチ君」という機械で、パチンコ/パチスロ業界で使われているものです。
黒いボタンを押すと上の数字が1増え、黄色いボタンを押すと数字がリセットされる単純なものです。

まあ、手作業でカウントをするので、押し間違えがないとは言えないし、ピンチの時はうまくカウントできていなかったりしますので、その辺を考慮した上で結果をご覧下さい。

***結果***
INT25 成功率1/1.83(成功278回/失敗232回/サンプル510件)
INT26 成功率1/1.76(成功284回/失敗216回/サンプル500件)
**********

なんと! INT25と26の成功率の差はごくわずか。
もっと具体的に考えてみると…

***T-Uが成功するまでに必要なMP***
INT25 33.02
INT26 31.69

INT25がカオスエルモアソルジャーを100匹倒すのに必要なMPで
INT26は104匹倒すことができる
**********************************

…これを見る限り、INT26の恩恵はほとんど無いと言っていいでしょう。

某掲示板では、「T-Uの成功率には上限があるのではないか」と言われていたのだけれど、もしかするとこのあたりが上限なのかも?
ただし、これはあくまでもカオスエルモアソルジャーの場合なので、他の敵の場合はINT25と26差がはっきり現れるのかも。

まあ、この結果が出たとき、レベルアップボーナスはINTに振りすぎたかなと少し後悔。装備込みで25で満足できるレベルだったのかもしれませんね。

というわけで、1回目のまとめは終了。
今後も暇があれば色々データを集めてみます。
LinC0624.jpg
(データ取るのも命がけ/画像明るくしています)

※このデータは私個人が独自に調査したものです。信憑性については各自の判断におまかせします。
【2006/03/27 00:34 】 | 日記 | コメント(3) |
<<アイリス強化週間 | ホーム | 傲慢81F単騎レポート#2>>
コメント

___φ(゜ー゜*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ
【2006/03/28 03:55】| URL | まさ #-[ 編集] |

カウンターについているトロたんかわええ(´∀`*)
【2006/03/28 13:51】| URL | ノルネア #-[ 編集] |

何気に初書き込みだったり
感想:ほむほむ・・・でも、INT高いほうがモンスの魔法は成功しやすいんじゃないかなーなんて考えてたり、
(地底湖の亀へのWBがなかなか決まらなくてムキーッっとなった経験あり)分かんないけどねw
計測おつでした!
【2006/03/30 17:49】| URL | Universe #tIL38ZZg[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
