スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
バフォ杖の使用感
先日手に入れたバフォメットスタッフを狩りで使用してみました。
その感想等を…。
LinC4047.jpg
バフォメットスタッフ

色々なHPの情報と実際の使用感からのまとめ

攻撃力2/3 材質骨のため強化はほぼ不可能
攻撃命中時の約1/7(約14%)でイラプション発動
イラプションのダメージはINT依存で、相手のMRを無視して貫通する
INT26で100~150のダメージ
イラプションが発動しない場合は、STR初期WIZ、STR+BW+バーサクで約10点のダメージ

…というわけで、イラプを考慮すると平均ダメージは9SOFより明らかに高いと思います。
ただし、イラプが発動するのは攻撃が命中した時の約1/7なので、攻撃が十分に当たらない敵に対してはSOFより劣る場合があります。

とはいえ、DK以上のWIZならば、フルエンチャをすれば傲慢51F↑と各種ボス以外には大抵当たりますけどね。

とりあえず色々な所で狩りをしてみました。

1.DVC6F単騎 [動画はこちら]

LinC4011.jpg
バフォ杖で殴れば、少し殲滅が早いかな~という感じ。
しかし、殲滅が早くてもMP的に赤字なので、結局はSOMで殴らないとMPがもちません。
ディア2を連れている状態では、SOMでMPを吸い切ると同時に敵も倒れる感じなので、バフォ杖の出番ナシ…。
MPに余裕がある時は使っても良いのだけれど、持ち替えが面倒です。


2.傲慢10F単騎

LinC3886.jpg
ここもSOMで吸わないとMPが赤字ですね。
バフォ杖+マナドレなら良い感じに狩れるのだけれど、沸いてBOXされた時にマナドレする勇気はありません。
なんだかんだで持ち替えがダルイです。
ちなみに、ZQに対しては命中率が足りないのでSOFで殴ることになります。

3.精霊の墓単騎

LinC4015.jpg
ここの敵はHPが高いので、ダメージ期待値の高いバフォ杖はかなり有効かと。
元々ここで単騎をする場合は、SOMで吸い切ってからSOFに持ち替えていたので、ここでの持ち替えは苦にはなりませんでした。
アビスシングはSOFよりもかなり早く倒せていると思います。
ちなみに、深淵○○とアビスアーチャーには命中率が足りないので、バフォ杖の出番はありません。

4.地底湖ペア

LinC4016.jpg
MPが少ない敵が多いので、SOMを使用していてもMPはきつめ。
わずかなMPを吸い切ってから殴るよりは、最初からバフォ杖で殴ったほうが良い場面が多数あります。
一番効果を期待していた亀なのだけれど、バフォ杖で殴ってもかなり硬く時間がかかりました。
むしろ、イラプが連続で発動してタゲがこちらにきて何かと面倒だったり…。

とまあ、どちらかというと『使えない』という結論ですね。
まとめてみると、

1.バフォ杖は確かに強いが、バフォ杖オンリーではMPがもたない
2.SOC、SOM、バフォ杖をまめに持ち替えればMPは楽になるが、面倒
3.PTで使用すると、連続イラプで思わぬタゲがWIZに来る
4.しかし、使っていて気持ちがいい

ベガのバフォ杖の相場は約50Mなのだけれど、正直50Mの価値はないかと…。
ステータスアイテムとして50Mを払うという意味が強いと思います。
使用すれば、俺TUEE!! を体感できますからね。

まあ、この結論に達したのは、自分が非STR型で狩りはSOCとSOMの持ち返しかしないスタイルだからというのもあります。
STR型のWIZや、普段からSOC、SOM、SOFを使い分けているスタイルの人ならば違った結論になるのかもしれません。

とりあえず50M↑で売るチャンスがあったので、今回は購入を見送り売ってしまいました。
+8SOFとバフォ杖を持っていてもしょうがないですし、SOFだけで十分です。
スポンサーサイト
【2006/06/25 16:26 】 | 日記 | コメント(1) |
<<91F↑を振り返る | ホーム | 高き頂へ…>>
コメント

はじめまして
いろんな人のリンクを飛ばせてもらいここにたどり着くご縁がありました
私もウィズなので興味深く読ませていただきました
日記のほうたまに寄せてもらうかもしれませんm(_ _)m
足跡まで それでは
【2006/06/30 03:03】| URL | Roburoi #ZKEs3CJw[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
